道東遠征!

北海道内の道央・道南を主に攻めています。Rock、船、投げととりあえずはなんでもやります(´∀`)

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

釧路に転勤になった取引先の釣り仲間T氏。
たまにメールが来るが、アメマスの写真ばかり送りつけて本文が無い!

2ヶ月ぶりに電話が来たのだが、珍しく仕事の話だったw

2日ほど仕事で来てくれという話だったが・・・現場がバタバタして行けそうも無い。がしかし!海アメ狙いの為に何とか都合を…


仕事自体は2日で終わる。
しかも月曜と火曜。
これは日曜に前乗りして1日釣りが出来るじゃないか!!!
と言う事で、土曜の夜から出発してみた。





釣りというより観光の道東編ですw
出発したのは6/4の20:30頃

札幌北インターから夕張まで行き、占冠から芽室帯広インターへ。
途中、腹が(ry
4回ほどトイレに駆け込み、帯広市内に入ったのが12時過ぎ。

帯広きたら必ず寄る焼肉屋へ行くと・・・
既に閉店。

途中のマクドナルドでコップ手に入れる為にLLセットを買い・・・
最初の目的地、厚内漁港へ向かいます。

6/5 AM3:00頃から西側外で狙うが、濁りが酷くて釣りにならない・・・
湾内も全然ダメ。
霧もかかるし、これはダメだなぁと思い、一気に東へ行く事に。

小雨と霧がなんとも不気味な朝なので、途中の音別とかを覗きながら釧路に到着。

西港の西防波堤で釣り開始!

ポイントには投げ釣りの人が大勢いるが、先端にルアーマンが数名。


邪魔にならないように端の方でスタート。

ボトム付近にジグをつっつく何かがいるんだけど、中々乗らない。
やっとキタ!と思えば・・・
201106050725000.jpg
ヤドカリw

フォール重視でチマチマ狙うと・・・
201106050756000.jpg
カジカ!

しかも何ぼでも釣れますw
201106050829000.jpg


底がダメならトップで!
トップをミノーで狙うとウグイが釣れまくる!

ジグに戻してトップの早巻きでやっと海アメが!
201106050743000.jpg
40cm前後のミニアメですw

同じパターンで何本か追加できたが、ウグイの猛攻を交わしながら釣るのが大変すぎるw
初日で腕が悲鳴を上げる勢い・・・

さすがに日も昇りきって、釧路なのに暑い!
涼みに行こうと、釧路川へ向かうことに。


釧路川も色々ポイントあるが、とりあえず細岡方面へ・・・
004.jpg
釧路湿原みながらのんびりドライブになってる・・・

肝心の川は・・・
003.jpg
条件としては申し分の無いウグイ場・・・

やはりここでもウグイが・・・

時間も2時近くなり、のんびりと湿原を散歩して終了ですw
002.jpg
細岡の展望台からの眺め。


ホテルのチェックインもあるので、釧路市内に戻る事に。

途中、武美本店に寄って、情報収集してきました。
土曜に西防でマスノスケが釣れたと!

その後は、フィッシャーマンズワーフ辺りを散歩。
005.jpg

夕マズメ狙いも考えたが・・・
意外に疲れたらしく、寝落ちしてしまった・・・

PM6:30頃にT氏からの電話で起こされて、明日の仕事の話をして本日は寝ることに。

しかし、晩飯食ってないから寝るわけにはいかない!
久々に一人居酒屋でも行ってみようと外に出るとっ
006.jpg
人が居ないw

まぁ日曜だから人もいないし店も開いてないか・・・

末広内をぐるぐる回って、炉ばたのお店へ。
007.jpg
クジラ刺とかツブ刺サービスしてもらったり、一人で食うには大変でしたが、美味しく頂きましたw

ホテルに戻り、TV見てるうちに寝落ち・・・


翌日はAM4:00頃に目覚ましがなり、朝一の海アメ狙い!

前日より釣れて、海アメ7本とウグイ数十匹・・・カジカも大量にw

8時にホテルに戻り、シャワーをあびて9時前にT氏の会社へ。


と、予想以上に早く仕事が終わってしまい、昼からフリーになりましたw


午後からは厚岸に行って取引先の現場事務所に行こうと思いつつ観光&釣り。

結局、現場事務所に誰も居ないので、スルーして釣り場へ。

厚岸湖も厚岸湾もウグイが・・・

やはり釧路西港だ!って事で戻るが、土砂降りの為に釣りは中止。

2日目の釣りは、これで終了。

夜はT氏と一緒に晩飯を食いに、ちゃりんこへ。
ここは値段が安くていいんですよねw
008.jpg
2日目の晩飯も牡蠣とツブがw

009.jpg
さめかれいとホッケの刺身。

さめかれいって意外に美味いんですねw

いい感じで酔っ払ってきたので、T氏が見つけた某スナックへ。
010.jpg
酔って歌いまくりの上機嫌なT氏


自分の隣にはFカップが!
011.jpg
挟んである割り箸をFカップで折ってもらったりと、終始楽しく夜が終わりましたw


3日目の朝。
案の定寝不足で寝坊・・・
朝の釣りは(ry

この日は旧阿寒町役場へ。
無論、阿寒川が目の前にあるわけです!
仕事を早く終わらせるために、色々と手早く仕事を済ませます。

そして、昼からは阿寒川へ!!!!
012.jpg
水量が少なく、色々と場所を探しますが、いまいち(ry

時間帯も厳しいので、結局釣りらしい釣りをせずに終了になりました。


T氏に別れを告げ、札幌へ戻る事に。


途中、恋問の道の駅によって、サーフをうろちょろ。
013.jpg
道東のサーフって同じ太平洋でも、道南と違うなぁって思います。

帰りは色々と取引先のプラントへ寄ったりしながら帯広へ。

014.jpg
浦幌の道の駅によって、ソフトクリームを食べたり

015.jpg
謎の神社を発見したりwww


帯広についてから、遅い昼食をとるため、豚丼屋探し!

時間的に開いてなくて、開いてる店を見つけたら4時過ぎてた・・・
016.jpg
豚丼よりラーメンの方がおいしかったという(ry


そんなこんなで、3日間の道東旅行?は、単に食い歩いてブラブラしただけの一人旅となりましたw
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド

