北海道内の道央・道南を主に攻めています。Rock、船、投げととりあえずはなんでもやります(´∀`)

2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03

遊漁船紹介&リンク
小樽港遊漁船SHAKE(シェイク) 船酔い船長 ブログ
小樽港遊漁船SHAKE(シェイク)ホームページ
  小樽運河から出航
  ボートでのロックフィッシュゲームやヒラメetc...色々な釣りに答えてくれる遊漁船です。
  小樽からのボートゲームはココ!

   ※IEとFirefoxでレイアウト表示確認済み;その他プラウザ未確認

積丹で第一回目のブリのジギング大会となるナイトジギングフェスティバルin積丹2011に参加してきました。

その前に・・・当日の午前便で龍神丸に乗船して釧路の釣具店、ランカーズクシロの方々と一緒になりました。
結果、自分は2バラシでボーズ!
ランカーズクシロの人たちは計4本上げていました。

この日の船中は4本でしたw


寄港後、夕方の開会式まで時間があったので、積丹みさきの湯へ行き昼飯を食べて仮眠。
が、しかし!
タイヤがパンクするというアクシデントのオマケ付き・・・


気を取り直して昼寝後に余別へ。
3時半頃に着いたら、車でビッシリw
仮設駐車場でもあれば(ry

グループ参加の自分達。
メンバーは髭さんとN村さん。
まぁいつものメンバーですw

N村さん到着して、SHAKEで会うS田も参加らしく、電話してみようと思ったら・・・
見覚えのある車が自分の前に停まって(ry

S田さんでしたw

S田さんも巻き込み、グループメンバーが4人になりました!

髭さん到着後、開会式に参加して、船の抽選会。

龍神丸当てるように小原さんに言われていたが・・・
先に龍神が埋まってしまうという結果に。

龍神に乗れないなら、やはり狙うは龍祥丸!
クジ引きを押し付けられ託されて・・・

神の引きをみせて見事に龍祥丸を引き当てる!
釣り座は船首に4人で固まり、後は釣るだけです。

細かい問題はあったものの、PM6:30頃に釣り開始となりました!

開始早々に反応は結構出ていて、N村さんや周りの人が釣れだす。

釣れてもサイズが酷すぎる!
1kg台も釣れて魚が小さいせいでばらしまくり。

開始から30分くらいで、自分にもHIT!
しかしサイズが3kg台

釣れるのは3~4kgと小物ばかりでちょっと泣けてくる・・・
しかし、数は順調に伸ばして、目指すは最優秀船長賞!
前半に好調に釣れたが、後半はまったくと言っていいほど群れが来ない。
結局、群れの来ないまま終了となりました。

船中22本
自分は4本釣り上げました。
4人で12本と船中の半分を占め、これは上位いけるな!とほぼ確信。
肝心の個人サイズは、他の船もデカイの釣れなかったらしく、4kgあればいけるかな?なんて思いながら計量することに。


船成績は・・・
3位に萬漁丸で15本?17本?
2位は金比羅丸で20本。
1位は龍祥丸で22本!!!

見事に最優秀船長に選ばれました!
うちらのグループは何とか貢献出来たかな?と思いますw

次に個人の発表。
計量は3kg台はダメらしく、4kg~申請OK
自分の1番大きいので4kg
優勝の方で5.8kg
9位、10位が4kgとの事でした。

自分も申請していれば同位で9位に!110人中9位て凄いかも!なんて思いましたが、申請せずに、その後に行われる抽選会に挑みますw
抽選会は入賞者以外が引けるということで、そっちに期待!!!

そして!!!
ここでも神の引きを発揮して抽選番号1番を引きましたw

商品はマズメのインフレータブルLJ サスペンダー!
ライジャケ取っちゃいましたw

色々疲れましたが、参加者のみなさん、各船の船長、大会運営の方々、お疲れ様でした。
そして、龍祥丸の船長!釣らせてくれてありがとうございましたw

シーズンは始まったばかりですが、3回の釣行でワラササイズですが7本と好調ですw
去年の雪辱を晴らすため、後は10kgオーバー狙いで通おうと思います!


7/24
今シーズン1回目のブリジギングに行ってきました。

午前便は船中4本と全然釣れていなく、午後便に乗船する自分たちはボーズ覚悟の釣行です。

去年の事もあり、シーズン1回目だからと氷は買ってこない&リーダー間違えて組んできたりと(ry

そんな感じでの午後便スタート!

ブリの食いが悪いと聞いていたので、ショートジグを使用。

が、まったく反応無し。


開始から1時間程で船首の方がHIT!



ロングジグで食わせていたので、自分もロングジグに変更。

1投目、底から20mくらいで即HIT!
01.jpg
3kgクラスのワラサです。

青系が反応良さそうなので、次にブルーバックのジグに。
02.jpg
同サイズが釣れた!

一緒に行ったN村さんは何故か5kgオーバーばかり釣る・・・

その後、船中では誰かが釣れる感じで、午前便より釣れまくっているw

髭さんが釣れなく苦戦していたが、開始から4時間後に・・・待望のHIT!


ライン絡まないようにジグを回収しようと早巻きしていたら、軽いバイトがあった。
STOP&GOで水面まで魚が追いかけているのが見えたw


食わないかな~って水面ギリギリで止めたら食っちゃったwww

と、言うわけで、髭さんとダブルヒット!

そして、サイズはワラサ・・・



髭さんも待望のシーズン1発目が出て、安心していましたw


PM5:00過ぎで髭さんに当たりがあるがばらしてしまう。

N村さんは4匹目を釣って余裕モード。



自分も最後に1本!!!

と、粘るが中々釣れない・・・



夕マズメだし、そろそろグリーン系で狙おうとグリーンゴールドのショートジグに変更。

キャストしてボトムに着いてからライン巻くと、何かが食ってる!

フォール中ってより、着低寸前で食った様だ。

引くんだけど、軽いし、急に抵抗が無くなるからばれたのかな?と思ったら・・・

03.jpg
ヒラメ釣れちゃいましたw

髭さんから氷を分けてもらい、今回の釣果はこんな感じになりました。

04.jpg

ワラサ 3.9kg、3.3kg、2.7kg(血抜き後測定)
ヒラメ 62cm



ロッド オシアジガーS565
リール ステラSW8000HG
ライン パワープロデプスハンター3号
リーダー ナイロン100lb(本来は50lb使用)
ジグ オシアスティンガーバタフライ ドリフト 200gピンクブルー
    ディープスライダー剣140g ブルーホログラム
    オシアスティンガーバタフライ 135gグリーンゴールド

久々のジギングは左腕が筋肉痛で(ry

来週は積丹のナイトジギング大会!
ついに夢のターゲットを釣る為に準備開始です!

そんな訳で、道内でマグロ釣りの船を見付けました!

色々と詳しく話が聞けたので、不安感もぶっとび・・・後は時期が来るのを!!!!

N村さんと髭さんにTELして、行く!と即答を貰いましたw

船は貸切になる為、あと2,3人はメンバー募集したいと思います。


基本的にはキャスティングメインですが、ジギング道具も用意した方が良いとの事。

時期は9月~11月頃に行きます!

一緒に海で玉砕出来るメンバー募集中!w



とりあえず、スプール買わなきゃ・・・
今年のジギング用にブルーローズからオシアジガーにロッドを変更しました。

スピニングにはS624とおもっていましたが、ダート幅の大きい動きの事も考えて、ハリのあるS565を購入。
jigg1.jpg
リールは8000メインなので、このくらいが丁度いいのかな?

jigg2.jpg
OCEAロゴが目立ちますw

jigg3.jpg
なんというか・・・


買ってみたものの、400gのジグぶらさげても大した曲がらない棒ですw

やはりS624が・・・

ベイトはどうするか悩んでますが、とりあえずリールの方は2000NR-HGにしました。
ヒラメ釣りにも使ってみましたが、X-SHIPのおかげで、600gのバケ使っても意外に楽々です。
なんといっても、リールがコンパクトになり、手の小さい自分には持ちやすい!
従来の1500クラス以下です。


しかしロッドが棒でも、実際振ってみてジグの動きを見てみないことには何とも言えないので、まずは実釣を!
釧路に転勤になった取引先の釣り仲間T氏。
たまにメールが来るが、アメマスの写真ばかり送りつけて本文が無い!

2ヶ月ぶりに電話が来たのだが、珍しく仕事の話だったw

2日ほど仕事で来てくれという話だったが・・・現場がバタバタして行けそうも無い。がしかし!海アメ狙いの為に何とか都合を…


仕事自体は2日で終わる。
しかも月曜と火曜。
これは日曜に前乗りして1日釣りが出来るじゃないか!!!
と言う事で、土曜の夜から出発してみた。





釣りというより観光の道東編ですw
[道東遠征!]の続きを読む
まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド

